ページ内移動用のリンクです


ニュースリリース

2012年度

2012年7月 9日

「ENEOS森のわくわく学校」開催について

~自然とエネルギーの大切さを学ぶ~

 当社(社長:一色誠一)は、9月29日(土)~30日(日)に、長野県諏訪郡原村において、子ども達に自然とエネルギーの大切さを体感してもらう1泊2日の体験プログラム「ENEOS森のわくわく学校」を開催しますので、お知らせいたします。
 
 「ENEOS森のわくわく学校」は、環境教育の専門家である公益財団法人キープ協会の指導のもと、森の探検、秘密基地づくり、森の木々や葉っぱを使った遊びや火おこしなど、自然の中で五感を使って体験いただけるプログラムです。10回目の開催となる今回は、当社が「ENEOSの森」を展開する長野県諏訪郡原村において、小学4~6年と保護者のペア15組30名で開催する予定です。
 
 2007年度にスタートし、これまでに240名(保護者含む)の方に参加していただいており、参加者からは「森の大切さや暮らしの中のエネルギーについて、改めて考えることができた。」「家に帰ってからも、環境にやさしい暮らしについて家族で話し合いたい。」などの声をいただいております。
 
 当社は、JXグループが経営理念に掲げる行動指針「地球環境との調和」「社会との共生」のもと、今後も、こうした環境貢献活動や次世代育成支援活動を積極的に推進してまいります。
 
「ENEOSの森」活動…地方自治体や(社)国土緑化推進機構とパートナーシップを結び、当社グループ従業員やその家族などが、森林の保全を支援する活動。当社グループの製油所所在地近隣などの全国8ヵ所(北海道、宮城県、神奈川県、長野県、奈良県、岡山県、山口県、大分県)で展開。
 
                             記
 
日程
9月29日(土)~30日(日)
場所
長野県 諏訪郡 原村(「ENEOSの森」周辺)
対象者
小学4~6年生のお子様とその保護者15組30名
プログラム概要
森の探検、秘密基地づくり、焚き火起こし体験、森とエネルギーの教室
参加費
無料(ただし、現地集合までの費用は自己負担) 
申込期間
7月9日(月)~8月31日(金)まで
詳細および申込先
お問合せ先
(公財)キープ協会「ENEOS森のわくわく学校」事務局
TEL :0551-48-3795
 FAX :0551-48-3228
担  当:本杉、加藤、小野、増田
受付時間:10:00~17:00(土日祝日はお休み)
 
     応募者多数の場合は抽選とさせていただいておりますので、予めご了承ください。
 
                                                   以 上