ページ内移動用のリンクです


ニュースリリース

2014年度

2014年12月22日

ペトロリメックスの株式取得および製油所新設検討に係る覚書の締結について

記者各位 
 
当社(社長:杉森 務)は、ベトナム最大手の石油製品販売会社であるVIETNAM NATIONAL PETROLEUM GROUP(通称:ペトロリメックス)との間で、同社への出資、ならびにベトナム南部バンフォン経済特別区における製油所新設について、独占的に交渉・検討する旨を定めた覚書を、12月19日、ハノイにて締結しましたので、お知らせいたします。
 
 現在、ベトナムでは日量約35万バレル(年間約2千万KL)の石油製品需要がありますが、経済成長に伴い今後も堅調に増加すると見込まれております。一方で、製油所は1カ所のみであり、現時点で新設が決定している製油所の稼働後も、同国においては、引き続き石油精製能力が不足する見込みです。
 当社は中期経営計画の主要施策の一つとして海外事業の強化を掲げており、ベトナムにおけるこうした市場環境をビジネスチャンスと捉え、事業の拡大を検討してまいりました。この一環として、同国内にて最も高い燃料油販売シェアを有するペトロリメックスと協議を続けてきた結果、相互の事業価値向上を目的として、検討を開始することに合意し、今般の覚書締結に至りました。
 
 また、ペトロリメックスは自社の石油精製能力を持つべく、日量20万バレルの原油処理能力を有する製油所の新設を検討しておりましたが、今般の覚書締結をもって、当社も本検討に参画することと致しました。
 
 当社は今後とも、アジア域内を中心に拡大するエネルギーおよび素材需要を取り込むべく、燃料油販売事業をはじめ、海外事業の強化・新規事業の育成に努めてまいります。
 以上
(参考)
1.ペトロリメックスの概要
(1) 名称   : VIETNAM NATIONAL PETROLEUM GROUP
(2) 所在地  : ハノイ
(3) 設立   : 1956年1月
(4) 資本金  : 10.7兆ベトナムドン (約592億円)
(5) 代表者  : Bui Ngoc Bao(ブイ・ゴック・バオ)会長
(6) 事業内容 : 石油製品の輸入・販売、溶剤等の輸入・販売
 
2.バンフォン経済特別区の位置